SkyDrive へ移動概要とインストールについて GIMP のスクリプト集として、『GIMP FX Foundry』と『Scripts that work in GIMP-2.8+』というものがあるのですが、とにかく多いし、あまり意味の無いものもあるし、両方で重複しているものもあります。 もともとはあちらこちらの作者が作成したものをまとめた上で、多少の手を加えて再配布しています。だいたいにおいて、ソース内に作者表示があるので、特に気を使わずに改造して再配布可能です(元の著作権表示を消すとライセンス違反です)。 その中でも、3Dのイラストを作る上で使えるもの(良く使うもの・効果的なもの)をいくつか抜粋して zip ファイルにしました。
適当な場所に解凍して、GIMP 内部から参照すればすぐ使えます。 ❶ 『編集』の『設定』で表示されたダイアログの左一番下の『フォルダ』を開く ❷ 『スクリプト』を選択
❸ 一番左のアイコンをクリックする ❹ フィールド右のアイコンをクリック 以上でフォルダ選択ダイアログが表示されるので、解凍したフォルダを選択します。( ※ 自分は、GIMPPortable なので、インストールフォルダの中で解凍しています ) スクリプトの読み込みは、一旦終了するか、『フィルタ』から『Script-Fu』の中の『スクリプト再読み込み』です。 Analogize について 効果の基本は、コントラストと彩度を上げて、画像のメリハリを出すものですが、それに加えてオーバーレイの白と黒のレイヤーを使って、部分的に明るさを増し、その反対部分を暗くするというものです。 これを使うと、イラストとして考えた場合(一見した時のインパクト)、たいていの画像の色合いが良くなって引き締まります。
元画像
すべてのレイヤー
この明るくなる位置はランダムなので、自分で決定できませんが、厳密に行いたい場合は白と黒のグラデーションレイヤーは自分で作成する必要があります。( これは何度か実行していい場所を選びました ) 位置をランダムでは無くパラメータで指定するソースコード 本体画像のみ コントラストと彩度が変更されています
白のグラデーションをオーバーレイしたもの 白をオーバーレイした部分が明るくなっています。
逆に黒をオーバーレイすると暗くなります
![]()
|