コンテンツ開始

2012年05月27日


Textt でPCからスマホにメモを送る

今日、飲み会だったので、以下の情報を iPhone に保存したかったので、てっとり早く Textt に書き込んで、その URL をこのページの右サイドにあるリンクメールでメッセージを送りました。

時間:18時〜
会費:4,600円
食事:コース
飲物:90分飲み放題(延長可)

これは結構 OK だと思うのです。





posted by at 2012-05-27 01:42 | Comment(0) | 知恵メモ : インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日


資料 : ブロードバンドの料金ベースのうんちく的詳細

仕事で使う資料は、NAVER でまとめるのが一番後で使い勝手が良いし、その場で画像をバンバン上げていって、解りやすい全体像を構築しやすいです。特に後で説明する資料として抜群です。

で、今日初めて気がついたので、『ブログに貼りつけ』をやってみます
posted by at 2012-05-25 12:38 | Comment(0) | 知恵メモ : インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日


フリーフォントでブログに文章を書く方法

現時点では4フォントしか用意していませんし、クセもあり
ますし、ある程度HTMLの知識も必要になるので多少ハー
ドルは高いですが、画像と違ってきちんとテキスト文字部分
が残っていますし、リンクしたら文字に CSS の色が適用され
たりします。

記事内の情報量は多くなるし、あまりいい事も無いかもしれ
ませんが、『ここぞ』というワンポイントには効果あると思
います

試してみる
あまり長い文章には使わずに、
ポイント、ポイントで使って
強調に使うといいと思います
▲ ちゃんと選択してコピーできますよ
( IE8 は、選択とドロップシャドウが使えません )

関連する記事
posted by at 2012-03-23 12:08 | Comment(0) | 知恵メモ : インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日


『楽天市場』のショップで買った『大野海苔』が到着しました

大好きな『大野海苔』が到着しました。けっこう大きなダンボールに
4つの卓上海苔が入っている事を確認し、賞味期限も問題ありません。

大野海苔 卓上のり(卓上タイプ)



中に明細書が入っていたので、見てみると

『有限会社レーヴとくしま』とありました。つまり、大野海苔も徳島
なんで、試しに Google MAP で所在地の距離を調べてみる事にしまし
た。

Google MAP

すると、やっぱり近かったです(藍住町なんで、10キロくらい)。というか、
この検索でいろいろな事を知りました。

まず、『大野海苔株式会社』は本当は、『マル一大野海苔株式会社‎』だった
と言う事と、大野海苔は徳島の食卓には欠かせないらしい・・・という事で
す。たしかにおいしいからわざわざ買ってしまったんですけどね。

最初 Google MAP 上で『大野海苔』ってやったら、扱っている店が赤い点で
密集してあらわれてしまって、その中でも大きいものが左サイドに宣伝文句
付きであらわれました。その中に『徳島の食卓』云々がありました。

で、まあ、話ついでなんですけれど。

県民ショーでたまに『大阪』が出て来るんですけれど( もちろんみなさん自
分の県の時に感じてると思います )、結構納得できない事が多いですね。た
しかに、そういう一面もあると思える所もありますが・・・

『うそつけ』

と思う事も多いです。

なんで、『大野海苔』はたしかにおいしいですけれど、徳島の食卓を征服
しているというのは言いすぎなんだろうなぁ・・・とは思っています。



タグ:楽天
posted by at 2012-02-07 23:29 | Comment(0) | 知恵メモ : インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日


知らんかった。『.tokyo とか .osaka とか』 トップレベルドメインができるそうです




アドレス末尾に地名・企業名、東京都などが準備 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まだ、来年からだそうですが、その準備が始まってるそうです。トップレベルだから、相当大きくないと審査は通らないでしょうけど、.canon とかもあるそうです。

とても解りやすくなりそうですが、とりあえず .jp が短くていいと思います。

以下は、さっそく調べてみた結果。

「.tokyo」「.benz」や「.coca-cola」が取得可能

申請の費用は約1,480万円で、レジストリ運用に年間約200万円だそうです。


・・・・すごいですね



関連する記事

高額な香りがぷんぷんする tokyo ドメイン


posted by at 2012-01-08 20:36 | Comment(0) | 知恵メモ : インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日


高レベルフリー画像 : Luc Viatour の使い方

無料かつ商用可で約2万枚のハイレベルな写真を提供する「Luc Viatour」 - GIGAZINE

GIGAZINE の紹介の仕方が適当過ぎて悲しすぎますが・・・

そもそも、CC BY-SA 3.0 は、『原著作者のクレジットを表示しなければなりません』

という事で、しかもサイトには書き方まで指示しているのに、GIGAZINE ときたら
直接画像のページへリンクしてるだけだし・・・

普通は画像のそばのすぐ下ですね。


コピーライトマーク
Luc Viatour (CC BY-SA 3.0)
posted by at 2011-11-11 23:33 | Comment(1) | 知恵メモ : インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日


Seesaa の Amazon アソシエイト商品画像のフリータイプの貼り付け

こんな機能あるの、知りませんでした。

設定で、アソシエイトのコードをセットしておくと、
URL にきちんと埋め込まれています。

PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A) / ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazon のほうでは大きい画像を取得できませんが、これは API で取得する画像
の URL で、使っている人は多いと思いますが、Amazon へのリンクのフォーマット
の仕様調べるのがたいへんなので、これはいいと思います。

ちなみに、これは 23,616円 です。


posted by at 2011-10-09 15:37 | Comment(0) | 知恵メモ : インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日


フリーフォントで「キーボード画像」作成

以前、Office用の講義をするのに、キーボード画像が欲しくて探したら案外
無かったので、フリーフォントで簡単ロゴ作成 の派生バージョンとして作っ
てみました。

結構時間がかかってしまいましたが、なんとか使えるレベルになったので。

フリーフォントでキーボード画像作成 から自由にフォントと色とサイズ
を変えて画像を作成できます。フォントはどれもフリーフォントで、商用に
使わないかぎり問題の無いものばかりですが、気になる人は自分で配布元の
注意事項をチェックして下さい。
( 中には、商用に使えるものもあります )

キーボードの「空画像」はこちらです。これもご自由にお使い下さい。
この上に、透過 PNG で、機能キーを描いて重ねて使っています。
( これもご自由にお使い下さい )

それと、「フリーフォントで・・・」シリーズで作成される画像は自由に使って
下さい。私自身はこのツールに対して「著作権」があるだけで、作成された画像
には何も権利を主張する理由がありません。たまーーに聞かれるので書いておき
ます。

※ 以下の画像をクリックすると、その画像をデフォルトで作成してページを表示しています

白舟印相体
白舟書体 は、教育漢字のみですが、キーボードにすると全部出るので 「やった、ラッキー」と思いました。変わってるのは「古印体」とかですが、 「草書」が案外デザインチックなんでびっくりしました。 白舟草書
これでテストしている時、頭の中は、 「怨霊キーボード、怨霊キーボード、怨霊キーボード・・・」 とつぶやいてました(笑) 怨霊フォント
モフ字1.3
こちらは、全てハートのデザインフォントなんで、「キーボード画像」というより 他の使い道を考えたほうが。例えば、「I LOVE U」だけ残して後は消すとかね。 そういうふうにして「暗号化」して誰かに送ればおもしろいかも。 Lovedrops
DBL Faces from the past
posted by at 2011-06-04 12:06 | Comment(1) | 知恵メモ : インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日


怖い。まるで「Androidを使うな」と言わんばかりの不正プログラム

「Android」を狙う不正プログラムが登場 - インシデントSpotlight:ITpro

リンク先を読むとゾっとしますが、公式の Android Market で見つかった不正プログラムが、
有料のアクセスを勝手に行うというものです。ただ、不思議な事にこのプログラムは、最後の
「有料番号への送信」で失敗しているとのこと。

これをどう考えるかは自由ですが、「Android はオープンソースですよ」「実はこんなの簡単
に作れちゃいますよ」というメッセージだったら、とても怖いという事です。もちろん、マジで
不正な事をする「悪人」が居る事は誰も否定できないのですから、そもそも「怖い」わけです。

「Androidはオープンソースである」ことを心にとめておく必要がある。
オープンソースであることから、サイバー犯罪者が公開されているアプ
リケーションの基本的な構造およびソースコードを把握し、それらを不
正活動に利用できる。

米アップルの「iOS」などとの大きな違いだ。 
なんだかこのコメントも、アップルの後押ししているように聞こえますが、事実である以上、 第三者からはこういうしか無いですよね・・・
posted by at 2011-04-20 10:49 | Comment(0) | 知恵メモ : インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日


散々調べましたが、「安いレンタルサーバー」ってさくらインターネットかロリポップ! しか選択肢無いですね

確かに、あちらこちらで「安い一覧」は見かけますが、会社概要の企業規模を見ればダントツです。そもそも、資本金一千万で売上一億なんて会社は従業員数すら書いていません。主要取引先が「さくらインターネット」なんて良く解らないものまでありました。

一般ユーザーから見たら、パッと見はサイトですから、そこがそれなりだと安心するかもしれませんが、例えばこれが「就職活動」だったら見る所は当然変わってしかるべきで、規模が小さいからいいかげんでは絶対ありませんが、小さくても安心なんてのは、全く幻想としか。

さくらインターネットと、ロリポップ! は、Wikipedia ですぐに見つかるので、その企業規模にたぶんみんなびっくりすると思います。特に、さくらインターネットは、専門的な理屈は解りませんが、以下は以前より知ってました。

国内最大の総計232Gbpsのバックボーン回線を有する老舗

サイトとかサービスとかあまり商売上手とは言えないような気がしますが、回線の問題は感じた事がありません。対応に関しては言いたい事もありますが、企業のユーザー対応の姿勢は Vector や Maglog なんかと比べれば神のようなものです。


さくらインターネット株式会社

資本金 8億9530万8千円
従業員数 201名(2013年3月末)

これだけでも予想以上です。
 
最近は、やっと Google の広告にもよくおめにかかるようになりました。その数では圧倒的にロリポップ! のほうが上のようですが、広報戦略はロリポップ!が一枚上の感があります。

バナーもたくさんありますし。
Bnr_lolipop_001

株式会社paperboy&co.

資本金 1億4,980万円(2014年3月末現在)  
従業員数 199名(2014年3月末現在)


そりゃあ、どちらも大企業ではありませんが他の規模とは一ケタ違います。さらに、「安く無いレンタルサーバー」はいくらでも大きな所がやっていて、良く Google 広告で目にする「ロケットネット」は、資本金 9億のグループ全体で従業員数366名 で企業としてはやはり小さいほうです。

さくらも、ロリポツプ!も ロケットネットも競合する価格帯はあるのですが、安さと言えば「ロリポップ!」の勝利です(最近 Linux である事が解りました。そりゃあ安いでしょう。ちなみに、さくらは Unix)。世の中の情報は結構古く、現在は月108円で 10G、PHP も使えるのです。さくらは、10G 129円 円で PHP は使えます(MySQLはどちらも使えません)。で、初心者をターゲットとするならどちらでもいいと思います。要は「好み」か「縁」かどちらかでしょう。

支払方法も最近はユーザーにとったら重要で、ロリポップ! は「おさいぽ」
というサービスがあって、WebMoney も使えるようです。当然コンビニ決済もあって、ユーザーに優しいアプローチが多いです。さくらは・・・いまいち HELP が技術者よりで解りにくいですね。

どちらも、ブログが付いて来ますが、さくらは Seesaa と同じシステムのバージョンの古い版のようで、ほとんど互換性があります。ロリポップはJUGEM と同じらしいですが、JUGEM は記事本文にスクリプトを無制限に書けないので、ちょっと上級者にとっては不満が残りますが、かく言う自分は Seesaa使ってるので判断基準にはならないですね。

Twitter 始めた頃、どういうわけかロリポおじさんにフォローされたので情が移ってしまいましたが、だからこそ何かあるたびに調べて来たのでかなり使えそうなレンタルサーバーだと思っています。さくらインターネットは実際使ってますから、太鼓判です。


posted by at 2011-02-08 20:07 | Comment(0) | 知恵メモ : インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Seesaa の各ページの表示について
Seesaa の 記事がたまに全く表示されない場合があります。その場合は、設定> 詳細設定> ブログ設定 で 最新の情報に更新の『実行ボタン』で記事やアーカイブが最新にビルドされます。

Seesaa のページで、アーカイブとタグページは要注意です。タグページはコンテンツが全く無い状態になりますし、アーカイブページも歯抜けページはコンテンツが存在しないのにページが表示されてしまいます。

また、カテゴリページもそういう意味では完全ではありません。『カテゴリID-番号』というフォーマットで表示されるページですが、実際存在するより大きな番号でも表示されてしまいます。

※ インデックスページのみ、実際の記事数を超えたページを指定しても最後のページが表示されるようです

対処としては、このようなヘルプ的な情報を固定でページの最後に表示するようにするといいでしょう。具体的には、メインの記事コンテンツの下に『自由形式』を追加し、アーカイブとカテゴリページでのみ表示するように設定し、コンテンツを用意するといいと思います。


※ エキスパートモードで表示しています

アーカイブとカテゴリページはこのように簡単に設定できますが、タグページは HTML 設定を直接変更して、以下の『タグページでのみ表示される内容』の記述方法で設定する必要があります

<% if:page_name eq 'archive' -%>
アーカイブページでのみ表示される内容
<% /if %>

<% if:page_name eq 'category' -%>
カテゴリページでのみ表示される内容
<% /if %>

<% if:page_name eq 'tag' -%>
タグページでのみ表示される内容
<% /if %>
この記述は、以下の場所で使用します
コンテンツ終了
右サイド開始
コンテナ終了
base 終了
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX