コンテンツ開始

2012年03月27日


ザクとうふ、観た瞬間、笑うしか無かった。





詳しくしくは ▼

見せてもらおうか、相模屋食料の「ザクとうふ」の性能とやらを

勝手に写真貼るわけにもいかないので、絵を描きました。



ガンダムは詳しく無いので、これはあくまで『とうふのうつわ』を模写したものです。

緑色なのは、『枝豆風味』だからです。



posted by at 2012-03-27 22:28 | Comment(0) | 日記 : つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日


アメリカでホンダが少額裁判制度で支払い命令・・・・少額裁判制度をちょっと調べてみる。

アメリカ、ロサンゼルスのお話。

当事者でも無いし、実際の社会の様子とか(アメリカでのホンダ)も解らないので
日本と比べるのはそもそもナンセンスなので、それ以外を考えると、『集団訴訟』
で和解案も示されていて一人当たり100ドルとかいう情報。

1) 相当な人数で『集団訴訟』している
2) 一人で訴えたら9867ドルで勝訴
3) ソフトウェア更新で燃費が下がった

客観的に見ると、現地での『営業方法』に問題あったとしか思えなくなります。


それより気になったのが少額裁判制度で、Wikipedia で調べると英文ですが、
Chrome で翻訳するとだいたいは読めます
http://en.wikipedia.org/wiki/Small_claims_court

その中には、陪審員は無いとか結果は支払いを自動的に保証するものではない
とか小難しい事を書いてありましたが、実際は気軽に使える仲裁制度のような
ものらしいです。

参考 : スモールクレームコート(小額裁判)

玄関の荷物検査を受けて3階のオフイス窓口でで、備え付けの1枚の
クレームシートに、訴える相手の住所、氏名に請求金額とクレイムの
簡単な内容、自分の住所、氏名を記入して$10又は$20のキャッシュと
共に提出するだけ。 5分もかからない

約5週間後の夕方の指定時間に同じ階のコートに赴き、仲裁人の前でお
互いの言い分を聞いてもらい、フェアな立場からの仲裁が望める。
もし相手が当日にコートに現れなければ自動的に勝訴になり、請求金額、
又は物、商品などは法の下にどうどうと取り立てることができ、場合に
よってはシェリフが強制執行する。
で、これを習って日本でも平成十年から同様の制度があるらしく、これを使って ネットのトラブル等を解決していくといいというような主旨の記事も知る事がで きたので、ぜひ今度もっと調べてみようと思うのでした。 少額訴訟制度 - Wikipedia
posted by at 2012-02-03 08:58 | Comment(0) | 日記 : つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日


橋下徹市長が朝生で、ただひたすら『説明』をしていたので納得した件

初めて『朝生』という番組を真面目に最初から最後まで『寝れない』と言う事を覚悟して見ました。他の出演者に関しては、Twitter での反応も終わってからキーワードで確認させていただきました。

『揚げ足』とか、個人名とか、頼みもしないのに半分くらいが関係キーワードでTwitter のページの一部に居座ってましたので、堪能できるほどの悪口を読む事になっていささか出演者が気の毒になりましたが・・・・ま、似たような事は自分も思ってはいたので、そういう意味では自分がマイノリティではないようでした。
これが最初の感想なんですが、NAVER とかでここに出演する経緯の橋下さんの発言とかは読んでいたのですが、『すっごい悪口言うてはる・・・』と思ってて、その対象が出演するというのでどうなるかと思っていたのですが、その対象となる方が開口一番良く解らない中途半端な事をおっしゃるので

『?????』

となってしまいました。橋下市長の出演意図は『リーダー』を経験した人なら普通に想像できるはずなのに、いきなり言葉遊びを始められ、そこから最後まで終始『〜したらどうなるか解らない』と言う自分の思いを根拠も無く語っておられました。

『なるほど、これも出演意図のうちの一つなのか』
( タイプミスで最初『主演意図』って打ってしまって、それはそれで OK? と思ったり )

橋下さんは職務の性格上、こんなシチュエーションで『説明』するチャンスは又と無いわけですから、ただ単純に『説明を聞いてもらう』事を目的として番組を利用したのだと思っていたのですが、開けてびっくりです。この番組は本来『討論』をする番組だから、出演者次第ではそうなっても良かったのに、結局

『橋下徹市長が朝生で、ただひたすら説明した録画』

を見る事になってしまっていて、世の中にありがちな『反対意見』を潰すのが目的では無く、『何が起こっているか解らない人』に対して事実を説明するのが目的だったと理解しました。

でも、関電に関しては少なかったですね。出演者がまるっきり興味が無かったようですし。
自分は大阪府民ですから、橋下さんを決して個人では見ていないわけで、多くの国民は関係無いから個人として見る事に何も問題無いけれども、少なくともリーダーを経験したものなら、『目的の為に手段を選択する責任』を知ってる訳です。

その際の指針ってのは、自分自身であってメンバーでは無いです。メンバーの面倒は見ますが、メンバー個人の都合で組織を動かしていたら、エンドユーザーの利益は守られ無いのは当たり前の事ですし。

納期があるのに『スキー行きますから休みます』みたいな事を、個人の権利として守られてはいるだろうけれども、それはリーダーの苦労にしかならないんですよね。

多くの人が、自分の昔または今を連想した一幕だったと思います。


というか、橋下さんは、主婦層(たぶん)と、一般マスコミに異常に嫌われてるような気がします。相当無茶な人だとは思いますが、堅実な政治家ってのもピンと来ない。少なくとも、選挙に勝ってその上での仕事の一部がパフォーマンスなら、それでいいと思うんですが・・・・。

結局知人じゃないので解りませんけれど。



posted by at 2012-01-28 13:07 | Comment(0) | 日記 : つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日


『ポチる』って意味知らんかったわ

ポチる(ぽちる) - 日本語俗語辞書

ヤッターマンが語源でしょ? たぶん。そもそも、その時の声優さんが、
たしかアドリブで言ったと記憶しているので、『ボタンを押す』程度
しか認識無かったのですが・・・・


転じて『買う』だったんですね。

しかも、ネットショッピングの状況から来ているのですね

で、何故それをいまさら知ったかと言うと、

そんな風に思われていたんだ「#嫌いな日本語」Twitter まとめ - NAVER まとめ

調子に乗って自分もつぶやいてしまいました



他人が言ってるのを聞いてて、脳内突っ込みする事多いです。
TVタックルで出てた、うさんくさい教授が良く言うようです。

というか、「実は」を連発するほどうさんくさい印象が高まる
というか、やめたほうがいいですよ・・・と言いたい。


posted by at 2011-12-20 13:25 | Comment(0) | 日記 : つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日


「きゃりーぱみゅぱみゅ」ってノリと、「変顔」というキーワードに誘われて

きゃりーオフィシャルブログ「きゃりーぱみゅぱみゅのウェイウェイブログ」

ここがすっぴんの土台画像ですね。可愛いです。

変顔もいくつか見ました。ノリがいいです。

文章もシンプルで、ボケ中心みたいです。


すっぴんそのに

変顔バリエーション


posted by at 2011-04-30 20:19 | Comment(0) | 日記 : つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日


旅館大改造「再生請負人」

「末端に権限を持たせる」


いい事いうねぇ・・・




posted by at 2009-12-16 18:35 | 日記 : つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Seesaa の各ページの表示について
Seesaa の 記事がたまに全く表示されない場合があります。その場合は、設定> 詳細設定> ブログ設定 で 最新の情報に更新の『実行ボタン』で記事やアーカイブが最新にビルドされます。

Seesaa のページで、アーカイブとタグページは要注意です。タグページはコンテンツが全く無い状態になりますし、アーカイブページも歯抜けページはコンテンツが存在しないのにページが表示されてしまいます。

また、カテゴリページもそういう意味では完全ではありません。『カテゴリID-番号』というフォーマットで表示されるページですが、実際存在するより大きな番号でも表示されてしまいます。

※ インデックスページのみ、実際の記事数を超えたページを指定しても最後のページが表示されるようです

対処としては、このようなヘルプ的な情報を固定でページの最後に表示するようにするといいでしょう。具体的には、メインの記事コンテンツの下に『自由形式』を追加し、アーカイブとカテゴリページでのみ表示するように設定し、コンテンツを用意するといいと思います。


※ エキスパートモードで表示しています

アーカイブとカテゴリページはこのように簡単に設定できますが、タグページは HTML 設定を直接変更して、以下の『タグページでのみ表示される内容』の記述方法で設定する必要があります

<% if:page_name eq 'archive' -%>
アーカイブページでのみ表示される内容
<% /if %>

<% if:page_name eq 'category' -%>
カテゴリページでのみ表示される内容
<% /if %>

<% if:page_name eq 'tag' -%>
タグページでのみ表示される内容
<% /if %>
この記述は、以下の場所で使用します
コンテンツ終了
右サイド開始
コンテナ終了
base 終了
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX