コンテンツ開始

2012年12月10日


公選法ってどーなってるんでしょうね。

と、思った時点で橋下さんのネタの振り方ってやっぱりうまいというか、なんというか。

それから、素人としては、AdSense に野田総理が出っ放しなのがなんで OK なのかさっぱり解らない。のです。


posted by at 2012-12-10 03:17 | Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日


実家からiPhoneでブログ投稿( デニーズで、WiFi / セブンネットショッピングのID を使う)

こちらにしか無いデニーズで、WiFiを試しました。
60分限定接続という、システムで、そういうもんなのか、と思いました。

WiFi を設定する前に、通常の通信を切っておく。



WiFi を ON にして、7SPOT で繋げる。



専用のページが表示されて、登録するかセブンネットショッピングのIDでログインするかとあったので、以前登録した後者で繋げました。


タブレット持ってなきゃ、使い道はあまり無いですけれど。

やたらと、平日お昼のデニーズは女性客が多かったのが印象的でした
( チャリンコがずらーーーーーって感じ )

Seesaa はスマホ版だと、変更出来ないので結局 pc 版使ってます。
( 画像やリンクは帰ってから追加 )


「 3G 」と「 Wi-Fi 」回線の違いとその特徴〜スマートフォンのお悩み解決「スマホ生活.com」〜


posted by at 2012-12-07 16:27 | Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日


Nifty の 『オンラインでの口座振替手続き』で、楽天銀行を処理した時の不具合

3回処理しました。
全て動きません。

しかし、3回目の Firefox で『ポップアップブロック』と出たので楽天側のドメインでポップアップ解除登録を Firefox にしてやっと処理が完了しました。自分は専門家ですが、ふつうの人は誰も楽天への処理ができない可能性があります。

今日これ送りました
先日も『【重要】 ご案内書類発送のご連絡 ≪NKS口座振替をご利用のお客様へ』の件で問い合わせさせていただきましたが、手続き用のシステムの問題である事を確認いたしましたのでお知らせします。

まず、先日 Google Chrome で実行した際、処理しているタブが閉じてなにも起こりませんでした。

今日はまず IE9 で操作しましたが、該当部分で『ウインドウを閉じますか?』と聞かれたので、『いいえ』にしましたが、ウンともスンともなりません。その際、ソースコードを読みましたが、JavaScript で処理されているようですが、動かない以上システム担当者のテスト不十分か明らかな手抜きです。

最後に Firefox で処理しましたところ、ポップアップブロックにひっかかって、やはりウンともスンとも反応ありません。ですので、Firefox で楽天側のページの URL を登録してポップアップブロックのないようにしたところ、やっと動作して登録が変更されました。これは、Nifty 側のページで確認しています。

再度、JavaScript を読んでみたところ、いまどきありえない onload 処理でポップアップブロックにひっかかるような事をやっているようです。これは、楽天側の問題ですが、テストをしていないのは Nifty 側の責任です。

ご確認いただいたほうが、貴社の為だと思いますが。
最近、楽天はどうもいろいろありすぎですね・・・ いや、これの責任はあきらかに Nifty なんですけれどね。 そもそも、代行業者を変えろと向こうから頼んできたくせに、これだもんね。
posted by at 2012-11-14 20:41 | Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日


猫大好きです。

;) on Twitpic


これは、天国だな。

ここ経由でオリジナル(?)はここ(Litter of 7 Kitties Run Foster Home)みたい。

左から アン、アヴォンリー、コーデリア、ダイアナ、ギルバート、マタイ、プリンスエドワード だって。

Google で実画像検索したら 334 件ヒット






手順説明や補足説明の目的で、印刷物(書籍、雑誌、機関誌、新聞)またはデジタル形式(ウェブページ、DVD、CD)において、Google の標準的なスクリーンショット(Google のホームページまたは検索結果ページの画像)を改変せずに使用する場合には、使用許諾を受ける必要はありません
posted by at 2012-09-02 20:57 | Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日


大改造!!劇的ビフォーアフターの匠達の『二つ名』と『動線』という専門用語

「匠」紹介 | 大改造!!劇的ビフォーアフター

上のリンクで、匠達に付けられた『二つ名』を知る事が出来るのですが、
その人の特徴を言い表すのが目的なので、それほど文学的なものでも無く、
『二つ名』だけで言えば、『ベン・トー』で知られている二つ名のほうが
断然かっこいいわけですが・・・

その中でも、「匠」が選ぶビフォーアフター大賞2011 で大賞に輝いた匠の
二つ名だけがやたらとかっこいいわけでして、ハナからこの人にあげるつもりだっ
たんじゃ無いかと疑うくらいです。

その名も・・・・


(動線の旅人/関谷昌人)

なんです。

で、

この『動線』って言葉は、建築関係の専門用語のようで、
『建物の中を、人が自然に動く時に通ると思われる経路を線であらわしたもの』
と Wikipedia には書かれていました

あまりおなじみの無い単語だけに、二つ名としてはうってつけです。ですが、この
『動線』を含んだ二つ名はあと3つもあるわけでして。

〜 動線のアスリート 〜
並木秀浩

〜 暮らしと動線のエコロジスト 〜
御前好史

〜 世代と動線の修復師 〜
村尾泰史


・・・どうもやはり『動線の旅人』とは一線を画しています。
偶然と言うより、やはりその人の持つ『運』とか『オーラ』
の差なのかなぁ、と思ってしまいます。


ちなみに、二つ名メーカー というサービスがあったので、関谷昌人さん
のを作ってみると、やはり良くできてますよ。自分のはイマイチでしたし。





※ 自分の三つのハンドルで試したら散々な結果

night wálker / 「歪空没落(ブラインドメディスン)」
sworc / 「鮮血廃墟(ブラッディコラプション)」
lightbox / 「円環幽鬼(シャドウプリズン)」

ね、酷いネガティブ単語だらけです。没落とか廃墟とかプリズンとか。
あんまりなんで・・・本名では試してません w



posted by at 2012-01-21 16:40 | Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日


リアルレディマリオブラザーズ!!??

http://pleasurehunt.mymagnum.com/

えっと、ちょっと説明不能です。
ここのタイトルを前提に行けば解ると思います。

使うのは、左右矢印キーとスペースキー(ジャンプ)ですが、やる事は
マリオブラザーズなんですよ。ぜーーーーんぶ Flash ですが、

「はははは」

って笑うしか無いです。

こういうコンテンツがこれから増えると思うともう今からいっさい

「歳を取りたく無い」

って思います。



posted by at 2011-04-16 01:27 | Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日


どうでもいいかもしれないですが、ひょっとしたらひょっとするので、レンタルDVD の予告集のバイパス方法

中には早送りしか対処方法の無い、ふざけたプログラムのものもある
のですが、殆どいったん停止してからメニューボタンで本編のメニュー
に移動してくれます。

ついでに愚痴。

普通最初に音声を英語にして字幕を日本語にします。つまり二回メニュ
ーを選択するのですが、音声を選択したら一度大元のメニューに戻る
プログラムのものがあります。

それでなくとも、選択した後そのページの選択メニューに戻るものが
ほとんどです。

なんで、こんなに進歩した世の中で、そんなすっとぽけたプログラム
で売られているのかさっぱり解りません。

「理系には理解できません」



posted by at 2011-01-15 19:28 | Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日


アクオス + ブルーレイディスクレコーダーで確認。やっぱそれぞれIPアドレスを持てるわけで。

いろいろ高い買い物だし、主として自分が使うわけでも無いのですぐに
どうこうでは無いのですが、少なくとももう一台アクオスを買えば、一つ
のレコーダーのハードディスクの内容を LAN 経由で共有できるのは間違い
無いようです。だいたい、想像していた通りですが、アクオスには普通に
ブラウザが付いているので、あとはキーボードさえ付けばいいのですが・・・・

説明書にはソフトウェアキーボード(テンキー)しかありません。


Aquos

さて、無線LAN + ちょっといろいろを買ってきましょうか。


posted by at 2010-07-11 00:10 | Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日


昭和8年生まれの親父

77です。数字で書くと、あらためてインパクトありますが、
日本の文化的にもこの数字は良い意味を表します。

Font_2

この文字は「喜」で、喜寿の意味はこの数字より来ているそうです。


何より親父がいまだに週に3回ゴルフ行ってフルラウンド回るという
事と、いろいろ控えてはいますが、結構食べるのに運動欠かさないの
で健康であるというところは驚異に値しますが・・・

もっと凄いのは、月に1度二人で飲むのですが、ずっと親父のおごり
です。息子としては情けないかぎりですが、もうとっくに親父に勝つ
事はあきらめたのです。そうさせた親父がやっぱ凄いです。


いや・・・


今日は鍋でした。

孫の心配ばかりしてました、はい。




posted by at 2010-01-19 00:40 | Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日


【BONES】 この脚本家、イラっとさせるなぁ


このシリーズは大好きで、特にブースが準主役ではありますが、
とてもいい奴で・・・・

が、


彼以外のキャラがみいいいいいんな


「イラっとするんですけど」


この脚本家の狙いである事は言うまでも無く、
「打ち切り」にならないようにあちらでは必死ですからね。
ただ、余計にブースに感情移入してしまいます。


他の連中天然すぎて・・・(笑)



Bones Photos - All Photos( 海外サイト)
posted by at 2009-11-02 13:09 | Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Seesaa の各ページの表示について
Seesaa の 記事がたまに全く表示されない場合があります。その場合は、設定> 詳細設定> ブログ設定 で 最新の情報に更新の『実行ボタン』で記事やアーカイブが最新にビルドされます。

Seesaa のページで、アーカイブとタグページは要注意です。タグページはコンテンツが全く無い状態になりますし、アーカイブページも歯抜けページはコンテンツが存在しないのにページが表示されてしまいます。

また、カテゴリページもそういう意味では完全ではありません。『カテゴリID-番号』というフォーマットで表示されるページですが、実際存在するより大きな番号でも表示されてしまいます。

※ インデックスページのみ、実際の記事数を超えたページを指定しても最後のページが表示されるようです

対処としては、このようなヘルプ的な情報を固定でページの最後に表示するようにするといいでしょう。具体的には、メインの記事コンテンツの下に『自由形式』を追加し、アーカイブとカテゴリページでのみ表示するように設定し、コンテンツを用意するといいと思います。


※ エキスパートモードで表示しています

アーカイブとカテゴリページはこのように簡単に設定できますが、タグページは HTML 設定を直接変更して、以下の『タグページでのみ表示される内容』の記述方法で設定する必要があります

<% if:page_name eq 'archive' -%>
アーカイブページでのみ表示される内容
<% /if %>

<% if:page_name eq 'category' -%>
カテゴリページでのみ表示される内容
<% /if %>

<% if:page_name eq 'tag' -%>
タグページでのみ表示される内容
<% /if %>
この記述は、以下の場所で使用します
コンテンツ終了
右サイド開始
コンテナ終了
base 終了
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX